オンライン写真講座のご案内

桐蔭生涯学習講座の後期が、火曜日クラスは、10月5日から、金曜日クラスは、10月8日からスタートです。
お申込み、お問合せ等の詳細は、桐蔭生涯学習センターへお願いします。

講座のご案内はこちら

桐蔭横浜大学 地域連携・生涯学習センター
TEL:045-975-2100 E-mail:transition@toin.ac.jp
受付時間:9:00~17:00(土曜のみ15:00まで)日祝閉室

動画は、前期の受講生の皆様のオンライン展覧会です。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

宮崎県 青島 虹

先日公開した桐蔭生涯学習講座のオンライン展覧会に掲載した宮崎県青島にかかる虹です。
撮影状況について大変多くのご質問を頂きましたので、説明致します。

この日は、一日中、雨予報でしたので、しっとりとした森の風景を撮りに綾町に撮影に行きました。撮影が終わってホテルがある青島に戻る途中から、西の雲が割れて日差しが差し込み始めました。

虹が撮影出来るパターンですので、あわてて撮影場所の選定に入りました。
空が広くて虹が撮影しやすい宮崎空港か、サンマリンスタジアムが候補に挙がったのですが、青島にかかる虹のイメージが捨てがたく、青島に向かいました。

雨雲が東に去るスピードが速く、青島に到着した時には、すっかり晴れていたのですが突然風向きが変わり、雨雲が青島上空に戻されてきて、虹を撮影することが出来ました。

撮影している私たちの場所にも、雨が風に乗ってたたきつける様に、横向きで降ってきました。
この時ほど、レンズフードの存在のありがたみを感じたことはありません。

オンライン展覧会 青島にかかる虹

今年の春から始まった桐蔭生涯学習講座の受講生の皆様の作品と、私とアシスタントの写真を、オンライン展覧会という形でまとめて見ました。

私は、宮崎県の青島にかかる虹の写真を公開しております。
近日中に、今回発表した全カットの解説動画も公開しますので、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

野鳥撮影

県境を越えられない日々が続いておりますが、自宅近くの公園で、訓練もかねて野鳥の撮影をしております。
4月から始まったオンライン講座(桐蔭生涯学習センター)も、お陰様で順調に講座を進めることが出来ております。
掲載の動画は、オンライン講座で野鳥撮影の教材として使用しているものです。
お時間のある時に、見て頂ければ幸いです。

菊池渓谷 光芒撮影

2019年の夏、菊池渓谷光芒撮影ツアーでの写真を、動画にまとめてみました。
撮影は、私の門下生の中でも一番のフィルムの使い手、Chinatu Iwasakiさんです。
使用したカメラは、ROLLEICORD PENTAX 67II、フィルムはベルビアです。

同じタイミングで撮影した私のデジタル画像よりも、光芒の奥行きが表現されていて、あらためてフィルムの階調の豊かさを感じました。