オンライン写真講座のご案内

桐蔭横浜大学生涯学習センターで、4月からオンライン写真講座が始まります。日本全国、海外からも受講できます。

私の主催するクオリティーフォトスクールでも、昨年からオンラインでの写真講座をズーム会議を使用してスタートさせましたが、写真(教育)とズーム会議の相性が大変良く、特にフォトショップ等の画像処理ソフトの使い方のレッスンには、最適です。

講座では、九州各地で撮影した写真を使ってレクチャーします。また、受講生の作品を見ながら、撮影のコツ、撮影ポイントのご案内も出来ますので、九州各地で絶景を撮影されている作家の皆様のご受講を心よりお待ちしております。

講座の募集要項等の詳細は近日中に公開されますので、このブログでもご紹介いたします。
よろしくお願いします。

写真展 御礼

2021年1月25日~30日まで、赤坂レジデンシャルホテル内クオリティーフォトスクールにて開催した、玄一生九州四季折々、あなたに見せたい九州がある令和編のスライドショーです。
今回の写真展は、コロナ感染予防の観点から、予約制で会場でお一人ずつ閲覧して頂きました。
椅子に座ってじっくりと全体を見渡す方、ご自身で持ち込まれた音源を流しながら閲覧される方など、来場された方が心地よい空間を創り出されていました。
また、ギャラリートークは別室にいる私とオンラインで行うなど、今の時代の合った新しい形の写真展の方向性を見いだせた一週間でした。

ご協力、ご指導頂いた皆様、ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

写真は、10年前のお正月に撮影した鹿児島県、開聞岳の朝焼けです。
この時期、南九州市は、朝は開聞岳の朝日、夕方は枕崎市の火之神公園の立神岩に沈む夕日の撮影が出来る魅力的な撮影ポイントです。

動画は、私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムにこだわりを持って撮影しているメンバーの活動記録です。
先の見通しが立たない日々が続きますが、2021年も、しっかり前を見て、マイペースに写真活動を続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Nikon FE

私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムカメラにこだわりを持って撮影しているメンバーの活動記録として、YouTubeチャンネル「フィルムカメラ女子」を8月から公開しています。

今回の動画に登場するフィルムカメラのニコンFEは、1980年代に、スポーツイベントや事件取材の現場で、サブ機として活躍しました。

小型軽量ですので、3台目のカメラに最適でした。ファインダースクリーンを全面マットに交換してのぞくと、フラッグシップ機よりもピントの山がつかみやすく(個人的感想です)、また、全速電子制御のFEにはバッテリーが必要なのですが、万が一の場合は、1/90秒とバルブが機械式でシャッターが切れる安心感がありました。

追針式の露出計が、露出の概念を理解しやすいので、写真初心者へのレクチャーでは、今も現役で活躍中です。