菊池渓谷 動画

一番目の動画は、10年前にYouTubeに最初に投稿した菊池渓谷の動画です。
カメラは、CANON EOS 5D Mark II  レンズは、ニコン Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

動画撮影にあたり、色々なレンズを試しましたが、画面四隅まで妥協なき設計のフィルム時代の銘レンズが、最適でした。

二番目は、私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムにこだわりを持って撮影しているメンバーが立ち上げたYouTubeチャンネル、「フィルムカメラ女子」の動画です。

メンバーそれぞれの想いで撮影しております。お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

九州風景 四季折々

コロナの影響で、今年、撮影イベントで訪れることが出来無かった九州各地の風景を、動画(スライドショー)でまとめてみました。
9月に横浜で開催した写真展&スライドショーに参加できなかった皆様にも、いずれ撮影に来て頂きたい九州の四季折々の絶景です。

写真展のご案内

朝日カルチャーセンター横浜の8階ロビーにて、写真展を開催中です。(9月10日~24日)
今年予定していた九州での撮影ツアーの撮影地や、周辺各地の素敵な風景を中心に展示しております。
また、コロナ禍の中、会場に来られないお客様のために、私のHP、九州四季折々にて、九州各地の素敵な風景を動画のまとめて公開致していきますので、お時間のある時に見ていただければ幸いです。

宮崎県 お倉ヶ浜の朝日

日本の渚・百選に選定された延長4kmに及ぶお倉ヶ浜は、日本でも有数のサーフポイントとして知られる海水浴場です。
無料駐車場や温水シャワーやトイレなどの設備も整っており、日の出撮影の後も、ゆったりと過ごせる場所です。

夏のシーズンは、正面の海から太陽が昇ってきます。黄金に浜を染めるの朝日、夜明け前の静寂の浜、大変魅力的な撮影地です。

展海峰の夕日

長崎県,九十九島

長崎県、九十九島の展海峰からの夕日です。
6月から7月は、展海峰の正面に夕日が沈みます。

この日は、天気の移り変わりが激しく、雨風の中に夕日が差し込むドラマチックな展開となりました。

地形の関係で、晴れた日の日中でも風が強いことが多いので、撮影時の三脚のブレ対策は必須です。