佐賀県 有明海の朝日

佐賀県 白石町

佐賀県 白石町

白石町にある桜の里(公園)の展望台から見た有明海の朝日です。
晩秋から年末年始にかけて、朝日が有明海に差すのと、漁船の出港が重なります。
漁船の波紋が作り出す造形美を狙いました。
ここは、桜の名所ですが、冬の澄んだ空気の中、雄大な有明海を望む最高の撮影ポイントです。

九重町 泉水グリーンロード

大分県 九重町 泉水グリーンロード
大分県 九重町 泉水グリーンロード

数年前、九州の地元写真家から教えてもらって撮影に行った泉水グリーンロードのススキです。
九重町は、中学生の時、サマーキャンプに行って以来、幾度となく訪れているのですが、この場所にこの様な大規模なススキ畑があることを知ったのは、この時が初めてでした。
何十年も撮影で通っているエリアでも、道一本違えば、まだまだ発見がることを認識した秋でした。

阿蘇 ラピュタの道

熊本県 阿蘇 ラピュタの道

株式会社 アップルワンさんから発売中の、1000ピースのジグソーパズル「阿蘇ラピュタの道」に、写真が採用されました。
撮影した日は、沖縄から観光で来られた方が、熊本はいつもこんなに暑いのですかと、尋ねられる程、日差しが強い日でしたが、その日差しのお陰で、阿蘇の草原の緑と、青空のコントラストがくっきりと表現出来ました。
現在、この場所は熊本地震以降、立ち入り禁止ですが、いつか撮影出来る日が来ることを信じて、九州各地の魅力ある風景を撮影中です。

菊池渓谷 光芒撮影

熊本県 菊池渓谷

熊本地震の影響で約2年間立ち入り禁止になっていました菊池渓谷に、光芒の撮影に行ってきました。
今回は、数年ぶりの撮影ということもあり、各ポイントの確認のため、9日間滞在しました。連日、好天に恵まれ、ほぼ毎日、いずれかのポイントで光芒に出会うことが出来ました。
震災前と変わらない美しい景色を取り戻すため、復旧工事に携わってくださった関係者の方々には感謝しかありません。

鵜戸神宮

宮崎県 鵜戸神宮
宮崎県 鵜戸神宮

先月、紹介した鵜戸神宮の翌朝の風景です。
この時期、日の出が5時40分ころ、門が開くのが通常6時頃なのですが、この日は、少し早く門が開いていて、水平線からの日の出に間に合いそうでしたので、焦りながら、早歩きで撮影ポイントまで向かいました。
画面右の太陽に掛かっているフレアーは画像処理ではなく、体温による曇りが、レンズの右側に出た偶然の産物です。前日、お参りしたご利益に、さっそくあずかる形となりました。