九十九島 夕景

長崎県 九十九島の夕景です。
6月から7月にかけて、展開峰展望台の正面に、夕日が沈みます。
市街地からは、少し遠いですが、他の展望台よりも足場が良く、駐車場、お手洗い等の施設も充実していますので、初めて九十九島の夕景を撮影される方に、おすすめの展望台です。
この日は、直前まで雨が降っていましたが、夕方、一気に雲が動き出し、幻想的な風景が撮影出来ました。

一瞬にして色彩が変わる九十九島に魅せられて、初めてこの地を訪れてから、30年以上通い続けています。

春爛漫 嘉例川駅 撮影ツアー御礼

毎年恒例の春の撮影ツアーで、鹿児島、宮崎を廻ってきました。
今年は、例年より桜の開花が遅れていたので、桜の風景は諦めていましたが、最初に訪れた嘉例川駅で、いきなり春爛漫の風景に出会えました。
その後、気温が上がり各地で桜の風景を撮影出来ました。

撮影ツアー催行にあたりご協力頂いた、すべての方に感謝申し上げます。

Nikon Z8 カワセミのいる風景 撮影ツアー

Nikon Z9のサブカメラ的な位置づけだったZ8、今回のファームアップで、動き物への対応も万全になりました。
万能カメラNikon D850の後継機として、風景、ポートレートからスポーツ、野鳥撮影まで、いかなる状況にも対応できるカメラに成長。
これから、色々な場面で活躍すると思います。

3月末の撮影ツアー、東京、横浜、名古屋、大阪等、全国の写真家の皆様にお申込み頂き、ありがとうございました。
今回訪れる鹿児島、宮崎で活躍されている写真家の皆様や、観光協会のスタッフの方々のご協力で、着々と準備が進んでおります。

一部の方から強い要望を頂いている裏メニュー、ミラーレスカメラでのカワセミ撮影方法講座も準備しておりますので、日中は風景撮影、夜はカワセミ撮影の座学と、充実した撮影ツアーになりそうです。

よろしくお願いします。

鹿児島県 出水市 万羽鶴

元旦から大変な年明けとなりました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、1日も早くいつも通りの穏やかな日常が戻りますように、心よりお祈り申し上げます。

年末年始は、15年ぶりに鹿児島県出水市に鶴の撮影に行って来ました。
太陽や月を背景に、強烈な逆光の中で、最新のミラーレスカメラのAFがどこまで通用するのか、試してきました。

YouTubeに、色々なカットを掲載していますので、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

紅葉 カワセミ ニコンZ9

カワセミを風景写真家の視点で撮影してみました。
カワセミが、どこに飛び込むか、ある程度予測が付くのですが、最終的には直感の世界でした。

2年前に購入したニコンZ9、ファームウェアアップデートを重ねて、頼もしい相棒に成長しました。

来春の南九州を巡る撮影ツアーでも、裏メニューとしてカワセミ撮影講座を準備しております。

ミラーレス時代のオートフォーカスの考え方(合わせ方)は、今までとは大きく変わっていますので、この辺りをじっくりお話しできればと思っています。