写真展のお知らせ

大分県 別府市の十文字原展望台での撮影です。
この展望台は夜景の撮影で有名な場所ですが、気象条件が合えば動画の様に霧が山肌を登っていく様子が見れる場所です。10年前、動画で風景を撮影したいと初めて思ったきっかけのシーンです。
静止画で、色々工夫したのですが、イメージ通りに行かなく困っていた時に、一眼動画の時代が到来し真っ先にここに撮影に行きました。

2021年1月下旬に、写真展を開催します。
コロナ禍という事もあり、感染予防の観点から時間指定事前予約制で開催します。
詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますので、よろしくお願いします。

菊池渓谷 動画

一番目の動画は、10年前にYouTubeに最初に投稿した菊池渓谷の動画です。
カメラは、CANON EOS 5D Mark II  レンズは、ニコン Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

動画撮影にあたり、色々なレンズを試しましたが、画面四隅まで妥協なき設計のフィルム時代の銘レンズが、最適でした。

二番目は、私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムにこだわりを持って撮影しているメンバーが立ち上げたYouTubeチャンネル、「フィルムカメラ女子」の動画です。

メンバーそれぞれの想いで撮影しております。お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

九州風景 四季折々

コロナの影響で、今年、撮影イベントで訪れることが出来無かった九州各地の風景を、動画(スライドショー)でまとめてみました。
9月に横浜で開催した写真展&スライドショーに参加できなかった皆様にも、いずれ撮影に来て頂きたい九州の四季折々の絶景です。

写真展のご案内

朝日カルチャーセンター横浜の8階ロビーにて、写真展を開催中です。(9月10日~24日)
今年予定していた九州での撮影ツアーの撮影地や、周辺各地の素敵な風景を中心に展示しております。
また、コロナ禍の中、会場に来られないお客様のために、私のHP、九州四季折々にて、九州各地の素敵な風景を動画のまとめて公開致していきますので、お時間のある時に見ていただければ幸いです。

宮崎県 お倉ヶ浜の朝日

日本の渚・百選に選定された延長4kmに及ぶお倉ヶ浜は、日本でも有数のサーフポイントとして知られる海水浴場です。
無料駐車場や温水シャワーやトイレなどの設備も整っており、日の出撮影の後も、ゆったりと過ごせる場所です。

夏のシーズンは、正面の海から太陽が昇ってきます。黄金に浜を染めるの朝日、夜明け前の静寂の浜、大変魅力的な撮影地です。