本年もよろしくお願いいたします。撮影ツアー御礼。

今年のお正月は、九州の門下生に九州各地の人気撮影スポットを案内してもらいました。
数年ぶりに訪れて、以前より魅力を増した撮影地が多く、九州の美しさを再認識致しました。

昨年末から募集を開始した撮影ツアー、予想を上回るペースでお申し込みを頂き、大変感謝しております。

コロナ渦で大変な事も多いのですが、今の環境で出来ることを考えながら、活動して行きます。

本年もよろしくお願いいたします。

                                 玄一生

初冬の阿蘇&来春撮影ツアーのご案内

写真は、11月の阿蘇です。
夏の阿蘇も素敵ですが、凛とした空気感漂う冬の阿蘇も最高です。

来春の撮影ツアーのご案内です。
日程は、2023年3月28日~30日。長崎県の桜を追いかける旅です。

佐賀県、長崎県の城下町、古都を中心に撮影場所を設定しておりますので、
桜に開花状況、天気にかかわらず楽しめるツアーです。

正式なご案内は、12月を予定しております。
よろしくお願いします。

雲仙 紅葉

長崎県の雲仙の紅葉です。
ポスター、雑誌等で見かける、このアングルの撮影ポイントがわからず、登山道を歩き回りました。

地上から見つける事が出来なかったので、ロープウェイに乗って、上空
から探して、見つけ出すことが出来ました。

その後、多くの雑誌やポスターに使用して頂いたのですが、地元のバス
のボディにラッピングされたのを見れなかったのが、心残りです。

阿蘇 ススキとうろこ雲

この日は、雲海狙いで阿蘇の外輪山を数か所、廻りましたが、残念ながら空振り。
諦めて帰ろうとしていたところ、うろこ雲が広がり始め、慌てて前景に配置するススキを探し廻った記憶があります。

焦点距離 16mm  f 11 で撮影。
うろこ雲とススキの両方にピントが来る様、マニュアルフォーカスで、ピント位置を
探しました。

いよいよ、来月、来春の撮影バスツアーの告知、募集が始まります。
よろしくお願いします。

                                玄一生