新年あけましておめでとうございます。

写真は、10年前のお正月に撮影した鹿児島県、開聞岳の朝焼けです。
この時期、南九州市は、朝は開聞岳の朝日、夕方は枕崎市の火之神公園の立神岩に沈む夕日の撮影が出来る魅力的な撮影ポイントです。

動画は、私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムにこだわりを持って撮影しているメンバーの活動記録です。
先の見通しが立たない日々が続きますが、2021年も、しっかり前を見て、マイペースに写真活動を続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Nikon FE

私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムカメラにこだわりを持って撮影しているメンバーの活動記録として、YouTubeチャンネル「フィルムカメラ女子」を8月から公開しています。

今回の動画に登場するフィルムカメラのニコンFEは、1980年代に、スポーツイベントや事件取材の現場で、サブ機として活躍しました。

小型軽量ですので、3台目のカメラに最適でした。ファインダースクリーンを全面マットに交換してのぞくと、フラッグシップ機よりもピントの山がつかみやすく(個人的感想です)、また、全速電子制御のFEにはバッテリーが必要なのですが、万が一の場合は、1/90秒とバルブが機械式でシャッターが切れる安心感がありました。

追針式の露出計が、露出の概念を理解しやすいので、写真初心者へのレクチャーでは、今も現役で活躍中です。

写真展のお知らせ

大分県 別府市の十文字原展望台での撮影です。
この展望台は夜景の撮影で有名な場所ですが、気象条件が合えば動画の様に霧が山肌を登っていく様子が見れる場所です。10年前、動画で風景を撮影したいと初めて思ったきっかけのシーンです。
静止画で、色々工夫したのですが、イメージ通りに行かなく困っていた時に、一眼動画の時代が到来し真っ先にここに撮影に行きました。

2021年1月下旬に、写真展を開催します。
コロナ禍という事もあり、感染予防の観点から時間指定事前予約制で開催します。
詳細が決まりましたら、こちらでお知らせしますので、よろしくお願いします。

菊池渓谷 動画

一番目の動画は、10年前にYouTubeに最初に投稿した菊池渓谷の動画です。
カメラは、CANON EOS 5D Mark II  レンズは、ニコン Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

動画撮影にあたり、色々なレンズを試しましたが、画面四隅まで妥協なき設計のフィルム時代の銘レンズが、最適でした。

二番目は、私と行動を共にしている写真家の中でも、特に、フィルムにこだわりを持って撮影しているメンバーが立ち上げたYouTubeチャンネル、「フィルムカメラ女子」の動画です。

メンバーそれぞれの想いで撮影しております。お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

九州風景 四季折々

コロナの影響で、今年、撮影イベントで訪れることが出来無かった九州各地の風景を、動画(スライドショー)でまとめてみました。
9月に横浜で開催した写真展&スライドショーに参加できなかった皆様にも、いずれ撮影に来て頂きたい九州の四季折々の絶景です。